特別支援教育の教材・書籍ナビ  

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

headerC
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Item List

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  /30 Page

■ これらの書籍・教材をお薦めします … Our recommendation, 600 Items.

   
■ エンジョイジオボード マスターパック
エンジョイジオボード マスターパック

制作 大阪医科大学LDセンター 
(有)理学館 おもちゃ&ホビー (2007-04-10)


 学習のつまずきを訴える児童では、形態や空間を把握し、イメージするのが苦手なケースが多く見られます。
視覚イメージ力を高めたり、補助したりする方法として、具体物の使用があります。
 ジオボードとは5行5列、合計25本のピンに複数の輪ゴムをかけて図形を完成させる学習用教材です。欧米では、通常学級での学習の補助教材や発達障害教育の教材として広く使用されています。

   
■ エンジョイジオボード プレミアムパック
エンジョイジオボード プレミアムパック

制作 大阪医科大学LDセンター 
(有)理学館 おもちゃ&ホビー (2007-04-10)


 学習のつまずきを訴える児童では、形態や空間を把握し、イメージするのが苦手なケースが多く見られます。
視覚イメージ力を高めたり、補助したりする方法として、具体物の使用があります。
 ジオボードとは5行5列、合計25本のピンに複数の輪ゴムをかけて図形を完成させる学習用教材です。欧米では、通常学級での学習の補助教材や発達障害教育の教材として広く使用されています。
・マスターカードを自由に作成・印刷できます
・コンピュータを使ってトレーニングできます
・複数の訓練者の成績を管理し、最適な課題を与えることができます

   
■ 医療との連携から生まれた特別支援教育ソフトウェア 「しっかり見よう」
医療との連携から生まれた特別支援教育ソフトウェア 「しっかり見よう」

制作 奥村智人 監修 竹田 契一 北出 勝也 
(有) 理学館 ソフトウェア (2007-04-10)


 最近の研究で、読み書き等の学習や運動でつまずく原因のひとつに 「見る力」の弱さがあることがわかってきました。 この「見る力」、しっかり見て、よく理解する力に弱さを持つ子どもは、視写・板書が苦手であったり、本読みで同じ行を繰り返し読んでしまったり、球技が苦手であったりすることがあります。

 「しっかり見よう」はしっかり見て、よく理解する力に問題のある子どもたちをケアするための教育的訓練ツールとして開発されました。このソフトが子どもたちの自信回復の一助となることを願い、子どもたちの健やかな成長を願う保護者、教師、専門家にこのソフトを薦めます。
大阪教育大学名誉教授
特別支援教育士認定協会会長
竹田契一

   
■ 障害児教育―発達の壁をこえる (シリーズ授業 実践の批評と創造 10)
障害児教育―発達の壁をこえる (シリーズ授業 実践の批評と創造 10)

編集 稲垣 忠彦
岩波書店 単行本 210p (1991-06-06)



   
■ 「ややこしい子」とともに生きる―特別支援教育を問う (岩波ブックレット)
「ややこしい子」とともに生きる―特別支援教育を問う (岩波ブックレット)

著者 河原 ノリエ 著 河原 ノリエ
岩波書店 単行本 63p (2007-06-05)



   
■ 隠蔽された障害―マンガ家・山田花子と非言語性LD
隠蔽された障害―マンガ家・山田花子と非言語性LD

著者 石川 元 著 石川 元
岩波書店 単行本 274p (2001-09-01)



   
■ 時代が締め出すこころ――精神科外来から見えること
時代が締め出すこころ――精神科外来から見えること

著者 青木 省三 著 青木 省三
岩波書店 単行本 240p (2011-02-25)



   
■ 発達心理学―ことばの獲得と教育 (岩波テキストブックス)
発達心理学―ことばの獲得と教育 (岩波テキストブックス)

著者 内田 伸子 著 内田 伸子
岩波書店 単行本 262p (1999-03-15)



   
■ 生涯発達の心理学 (岩波新書)
生涯発達の心理学 (岩波新書)

著者 高橋 恵子 波多野 誼余夫 著 高橋 恵子 波多野 誼余夫 
岩波書店 新書 205p (1990-12-20)



   
■ 障害児教育を考える (岩波新書)
障害児教育を考える (岩波新書)

著者 茂木 俊彦 著 茂木 俊彦
岩波書店 新書 205p (2007-12-20)



   
■ 十七歳の自閉症裁判――寝屋川事件の遺したもの (岩波現代文庫)
十七歳の自閉症裁判――寝屋川事件の遺したもの (岩波現代文庫)

著者 佐藤 幹夫 著 佐藤 幹夫
岩波書店 文庫 320p (2010-07-17)



   
■ ツレはパパ3年生
ツレはパパ3年生

著者 細川 貂々 著 細川 貂々
朝日新聞出版 単行本 136p (2010-06-18)



   
■ やってみよう! 自立支援ワークブック
やってみよう!  自立支援ワークブック

著者 東京都社会福祉協議会 著 東京都社会福祉協議会 監修 監:菅野 敦 編集 東京都特別支援学校就業促進協議会
角川学芸出版 単行本 95p (2009-07-11)



   
■ 愛着崩壊子どもを愛せない大人たち (角川選書)
愛着崩壊子どもを愛せない大人たち (角川選書)

著者 岡田 尊司 著 岡田 尊司
角川学芸出版 単行本 277p (2012-05-24)



   
■ 詳説 精神発達遅滞児の進路指導と卒業後指導 (障害児教育指導技術双書)
詳説 精神発達遅滞児の進路指導と卒業後指導 (障害児教育指導技術双書)

編集 小出 進 大南英明 
学研 大型本 282p (1984-01-01)



   
■ 発達を促す教具活用の実際 (養護・訓練指導ハンドブック)
発達を促す教具活用の実際 (養護・訓練指導ハンドブック)

編集 村田 茂
学研 大型本 246p (1983-01-01)



   
■ 動きを通して発達を育てるムーブメント教育の実践 (1) (養護・訓練指導ハンドブック)
動きを通して発達を育てるムーブメント教育の実践 (1) (養護・訓練指導ハンドブック)

著者 小林 芳文 「たけのこ教室」スタッフ 著 小林 芳文 「たけのこ教室」スタッフ 
学研 - 173p (1985-02-01)



   
■ 動きを通して発達を育てるムーブメント教育の実践 (2) (養護・訓練指導ハンドブック)
動きを通して発達を育てるムーブメント教育の実践 (2) (養護・訓練指導ハンドブック)

著者 小林 芳文 「たけのこ教室」スタッフ 著 小林 芳文 「たけのこ教室」スタッフ 
学研 - 175p (1985-03-01)



   
■ 実践 どの学級でもできる新生活単元学習 (障害児教育指導技術双書)
実践 どの学級でもできる新生活単元学習 (障害児教育指導技術双書)

著者 生活単元学習を考える会 著 生活単元学習を考える会
学習研究社 単行本 242p (1989-11-01)



   
■ 段階式 発達に遅れがある子どもの算数・数学〈1〉数と計算編
段階式 発達に遅れがある子どもの算数・数学〈1〉数と計算編

 
学習研究社 単行本 222p (1995-03-01)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  /30 Page

spacer footerline spacer

運営 有限会社 理学館
TEL/FAX (077) 544-7434
〒525-0032 滋賀県大津市瀬田大江町1-5 龍谷大学REC棟309
E-mail:info@rigakukan.com