特別支援教育の教材・書籍ナビ  

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

headerC
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Item List

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  /30 Page

■ これらの書籍・教材をお薦めします … Our recommendation, 600 Items.

   
■ 発達障害はじめの一歩―特別支援教育のめざすもの
発達障害はじめの一歩―特別支援教育のめざすもの

著者 石崎 朝世 藤井 茂樹 著 石崎 朝世 藤井 茂樹 
少年写真新聞社 単行本 208p (2008-03-13)



   
■ エンジョイジオボード マスターパック
エンジョイジオボード マスターパック

制作 大阪医科大学LDセンター 
(有)理学館 おもちゃ&ホビー (2007-04-10)


 学習のつまずきを訴える児童では、形態や空間を把握し、イメージするのが苦手なケースが多く見られます。
視覚イメージ力を高めたり、補助したりする方法として、具体物の使用があります。
 ジオボードとは5行5列、合計25本のピンに複数の輪ゴムをかけて図形を完成させる学習用教材です。欧米では、通常学級での学習の補助教材や発達障害教育の教材として広く使用されています。

   
■ 医療との連携から生まれた特別支援教育ソフトウェア 「しっかり見よう」
医療との連携から生まれた特別支援教育ソフトウェア 「しっかり見よう」

制作 奥村智人 監修 竹田 契一 北出 勝也 
(有) 理学館 ソフトウェア (2007-04-10)


 最近の研究で、読み書き等の学習や運動でつまずく原因のひとつに 「見る力」の弱さがあることがわかってきました。 この「見る力」、しっかり見て、よく理解する力に弱さを持つ子どもは、視写・板書が苦手であったり、本読みで同じ行を繰り返し読んでしまったり、球技が苦手であったりすることがあります。

 「しっかり見よう」はしっかり見て、よく理解する力に問題のある子どもたちをケアするための教育的訓練ツールとして開発されました。このソフトが子どもたちの自信回復の一助となることを願い、子どもたちの健やかな成長を願う保護者、教師、専門家にこのソフトを薦めます。
大阪教育大学名誉教授
特別支援教育士認定協会会長
竹田契一

   
■ 触ってなーに
触ってなーに

 
エド・インター おもちゃ&ホビー



   
■ 発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール―ポジティブにいこう!
発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール―ポジティブにいこう!

著者 武蔵 博文 高畑 庄蔵 著 武蔵 博文 高畑 庄蔵 
エンパワメント研究所 単行本 232p (2006-08-01)



   
■ 知育とコミニュケーション てんびんブロック B
知育とコミニュケーション てんびんブロック B

 
ナカバヤシ おもちゃ&ホビー



   
■ エンジョイジオボード プレミアムパック
エンジョイジオボード プレミアムパック

制作 大阪医科大学LDセンター 
(有)理学館 おもちゃ&ホビー (2007-04-10)


 学習のつまずきを訴える児童では、形態や空間を把握し、イメージするのが苦手なケースが多く見られます。
視覚イメージ力を高めたり、補助したりする方法として、具体物の使用があります。
 ジオボードとは5行5列、合計25本のピンに複数の輪ゴムをかけて図形を完成させる学習用教材です。欧米では、通常学級での学習の補助教材や発達障害教育の教材として広く使用されています。
・マスターカードを自由に作成・印刷できます
・コンピュータを使ってトレーニングできます
・複数の訓練者の成績を管理し、最適な課題を与えることができます

   
■ 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)

著者 高濱 正伸 著 高濱 正伸
草思社 大型本 110p (2006-08-25)



   
■ 考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生
考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生

著者 高濱 正伸 丹保 由実 著 高濱 正伸 丹保 由実 
草思社 大型本 112p (2006-11-25)



   
■ 教室でできる特別支援教育のアイデア172 小学校編 (シリーズ教室で行う特別支援教育)
教室でできる特別支援教育のアイデア172 小学校編 (シリーズ教室で行う特別支援教育)

編集 月森 久江
図書文化社 単行本 189p (2005-11-01)



   
■ AD/HD・高機能広汎性発達障害の教育と医療 -どこでつまずくのか、どう支援するのか-
AD/HD・高機能広汎性発達障害の教育と医療  -どこでつまずくのか、どう支援するのか-

著者 竹田 契一 若宮 英司 里見 恵子 西岡 有香 著 竹田 契一 若宮 英司 里見 恵子 西岡 有香 イラスト かわはら みわ
日本文化科学社 大型本 244p (2006-12-25)



   
■ 実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム(CD-ROM付)
実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム(CD-ROM付)

著者 霜田 浩信 渡邊 貴裕 橋本 創一 著 霜田 浩信 渡邊 貴裕 橋本 創一 
ラピュータ 単行本(ソフトカバー) 128p (2009-12-25)



   
■ Ravensburger いろ~んなかたち
Ravensburger いろ~んなかたち

 
カワダ おもちゃ&ホビー



   
■ けいさんき 100
けいさんき 100

 
ニチガン おもちゃ&ホビー



   
■ さんかくたんぐらむ WP-50
さんかくたんぐらむ WP-50

 
くもん出版 おもちゃ&ホビー



   
■ 知育とコミニュケーション つみかさねブロック
知育とコミニュケーション つみかさねブロック

 
ナカバヤシ おもちゃ&ホビー



   
■ 幾何マグネ
幾何マグネ

 
エド・インター おもちゃ&ホビー



   
■ 創絵ボード 点と線
創絵ボード 点と線

 
エド・インター おもちゃ&ホビー



   
■ オルダゲーム(教育ゲーム) スクエア・スピリット (新パッケージ)
オルダゲーム(教育ゲーム) スクエア・スピリット (新パッケージ)

 
コクヨ おもちゃ&ホビー



   
■ 《玉ころころ》知育玩具コルク玉の塔
《玉ころころ》知育玩具コルク玉の塔

 
自由学園工芸研究所 おもちゃ&ホビー



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  /30 Page

spacer footerline spacer

運営 有限会社 理学館
TEL/FAX (077) 544-7434
〒525-0032 滋賀県大津市瀬田大江町1-5 龍谷大学REC棟309
E-mail:info@rigakukan.com